平成21年10月14日
エス・バイ・エル株式会社


ネット住宅販売支援Webシステム『ネットdeすまい』を大幅刷新
--- プロセス別コミュニケーション展開の充実によりネットとリアルの融合を強化 ---

 

 エス・バイ・エル株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:松川敏夫、以下「エス・バイ・エル」といいます。)は、平成21年10月14日(水)より、ネット住宅事業のパイオニアとして業界をリードする先導的改革の一環としまして、インターネットを活用してお客様により能動的に、且つ、じっくりお得に、納得した住まいづくりを進めて頂けるよう、ネット住宅販売支援Webシステム『ネットdeすまい』を大幅に刷新致しました。また、併せまして、インターネットだけではカバーしきれないお客様の安心面や納得面に対し、イベントやセミナー等の各種プログラムラインナップを増強し、リアル体験の充実化を図ることで対応致しました。これは、エス・バイ・エルがネット住宅事業を推進していくにあたり、最も重要なポイントとして定義しておりますネットとリアルの融合を、一段と強化したものであります。

 ネット住宅販売支援Webシステム『ネットdeすまい』は、ネット住宅販売に不可欠なお客様とのコミュニケーションを強力にバックアップし、お客様のペースで納得いくまで検討できる住まいづくりのサービスです。この度の大幅なシステム刷新により、ネット住宅に関するコンテンツを一層充実させると共に、コンテンツの構成を営業プロセス別に整理する等、各種の改良と強化を施すことにより利便性と操作性を今まで以上に大幅に向上させました。

ネット住宅販売支援Webシステム『ネットdeすまい』の主な改良点・強化点は以下のとおりであります。
マイページ

お客様の検討プロセスが保存でき、進捗管理機能を通じて、お客様ご自身にも住まいづくりのプロセスをしっかりご確認頂け、利便性を向上させるとともに、エス・バイ・エル側でもお客様の検討状況が把握可能となりました。

外観3Dシミュレーション

4商品5タイプ521カラーバリエーションの建物外観をお客様のご希望通り自由に大きさや角度を360°変えてご覧頂くことが可能な3Dを実現致しました。

内装シミュレーション

お好みに応じた様々なコーディネートをお楽しみ頂くことが可能となりました。

間取り検索

ネット住宅の4商品5タイプ合計全557プランの中から、過去のプランデータに基づきスムーズにお客様のご要望の間取りを検索することが可能となりました。

概算見積シミュレーション

オプション選択をした場合の建物価格をオンタイムで計算可能となりました。

住まいづくりスケジュール

お客様のペースで、お客様オリジナルのご入居日から遡ったスケジュール作成が可能となりました。

One to One カタログ

常に最新情報でお届けできるペーパーレス化したDVDのカタログシステムで、コンセプト、プラン・内外観、エクステリア、インテリア、設備アイテム、構造性能、住まいづくりの流れまで、お客様が選んだプラン、色調でカスタマイズすることが可能となりました。お客様からOne to Oneカタログを請求して頂く段階で、エス・バイ・エル側での顧客データの登録を可能と致しました。

 更に、お客様ご自身に『ネットdeすまい』サイト上よりプラン・仕様・設備の詳細等をお決め頂き、発注承認を頂いた後は、ダイレクトにネット回線を通して物流データを当社物流センターへ配信し、発注情報が登録されることで、人手を解さず施工開始時期も大幅に早まり、最短で、ご契約頂いてから3日後には着工が可能となりました。(実際には、確認申請を出してから許可が出る迄の期間約1〜3週間程度を経てからの着工となります。)
これにより、更にプロセスの合理化が図られ、コスト削減効果を商品価格に還元することが可能となりました。

リアル体験充実化の強化点は以下のとおりであります。

お客様が住まいを検討中の段階
(認知〜興味段階)

・目から鱗の住まいづくりセミナーの開催
・失敗しないプラン選びセミナーの開催
・知って得する住まいづくりセミナーの開催

お客様がもう少し調べてみたくなった段階
(興味〜疑問、質問)

・オーナー様との交流会の開催
・オーナー様のお宅拝見会の開催

お客様が家族で検討し納得したくなる段階
(家族で検討〜納得)

・新商品発表会、商品説明会の開催
・工事現場見学会の開催
・工場見学会、住宅祭の開催

 また、エス・バイ・エルではこの度の新商品・期間限定商品の発売、及び『ネットdeすまい』の大幅刷新を機に、今後、「かしこく建てる。そこから愉しむ。」をコンセプトとしたネット住宅の更なる認知度向上を図る為、数々のプロモーションを企画しております。

1.建築資金1,000万円プレゼントキャンペーン
 10月14日(水)販売開始の新商品「LinC(リンク)」もしくは期間限定販売商品「平屋モデル」をご建築頂ける方で、展示場を持たないネット住宅をより多くの方に実際に見てご体感頂く為の現場見学会等に、建築工事中及び建築完成後に使用させて頂ける方、平成22年2月1日(月)までに着工可能な方等の条件を充たしたお客様を対象に、抽選で限定1棟につき、建築資金1,000万円(税込み)割引券をプレゼントさせて頂くキャンペーン(URL:http://www.netdesumai.com/consult/1000/index.html )を開催致します。
10月14日(水)より申し込みを開始し、11月15日(日)に締め切り、11月20日(金)に抽選及び結果発表を致します。

2.イベントカー「ネットdeすまい号」による全国キャラバンツアー
 ネット住宅の更なる認知度向上を図り、お客様に住宅購入方法の一つとしてご選択頂く為に、イベントカー「ネットdeすまい号」で全国各地のイベント会場を回る全国キャラバンツアーを展開致します。
「ネットdeすまい号」に搭載した大画面モニターを使用して、シミュレーションを実際にご体験頂くことも可能とし、展示場に替わるネット住宅に関するご相談窓口の一つとして、展開を致します。

ネットdeすまい号
(ネットdeすまい号)

ネットdeすまい号
(イベント風景)

3.全国一斉商品発表会
 インターネットでの住まいづくりにおけるリアル体験を目的とし、11月3日(火・祝)に全国同時開催で、10月14日(水)販売開始の新商品「LinC(リンク)」及び期間限定販売商品「平屋モデル」の発表会を開催致します。
実物大の縦に繋がる吹き抜け空間等をご体感頂け、山積みの小物がきれいに収まるリビング収納提案や、オーナー様の愉しく暮らす体験談等、聞いて得する情報が満載のセミナーもあり、充実した内容のリアル体験サービスを提供致します。
東京会場:ベルサール秋葉原、名古屋会場:ラシックバサージュ(栄三越)、大阪会場:梅田クリスタルホールの3開場で開催予定です。

 エス・バイ・エルは、今後も、10月14日(水)販売開始の新商品「LinC(リンク)」及び期間限定販売商品「平屋モデル」に加え、随時ネット住宅商品ラインナップの更なる拡充を図ると共に、ネット住宅販売支援Webシステム『ネットdeすまい』の継続的な改良大幅刷新、イベントやセミナー等のリアル体験充実化プログラムの更なる充実を図り、他社に先駆けて平成13年度から取り組んできたネット住宅の開発や販売における実績をベースに、3年後の平成23年度には年間1000棟販売を目標として、今後もパイオニアとして業界における「ネット住宅NO.1」企業を目指して参ります。

 

ネット住宅販売支援Webネットワークシステム『ネットdeすまい』刷新概要

1.マイページ
マイページとは、一般サイトで当社商品に興味をお持ち頂いたお客様に、より具体的に検討して頂くツールで、メールアドレスと名前(ニックネームでも可)、都道府県の3つを入力するだけで登録が可能ですので、誰でもお気軽にご参加頂けます。
想定している入居日から逆算したスケジュール管理や、建物を検討する上で非常に便利な各種シミュレーション結果を保存する機能がついております。また、マイページにご登録頂いたお客様へは、エス・バイ・エルより定期的に個別相談会や現場見学会等各種イベント案内メルマガを送付します。
2.外観3Dシミュレーション

平面間取り図ではイメージしにくい建物外観(4商品5タイプ521カラーバリエーション)を、360°見渡せる3D動画にて紹介し、お客様のご覧になりたい視点から、大きさや角度を自由に変えながらご覧頂くことが可能です。
また、外壁の色パターンを複数ご用意しておりますので、色の組み合わせによって同じ建物でも様々な表情をお楽しみ頂け、お気に入りの外観(プランと色の組み合わせ)は、シミュレーション履歴として保存することが可能です。
3.内装シミュレーション

建具や床材の色目によるインテリアイメージやキッチン、浴室、洗面、トイレ等住宅設備のカラーコーディネートをお楽しみ頂けます。
お客様ご自身のお好みの色選択の他に、コーディネーターによるお薦めのコーディネートもご用意させて頂いており、お気に入りの内装は、シミュレーション履歴として保存することが可能です。
4.間取り検索

全557プランの中から、お客様のご要望の間取りをスムーズに検索することが可能です。
検索は面積帯別・玄関入方向別のマトリクスの中から大まかに候補群を選択頂き、その後候補プランをスクロールしてご確認頂け、パソコンを使った絞込みに、紙媒体のプラン集を眺める気軽さを兼ね備えています。
5.概算見積シミュレーション

選択した商品・外観・プランにおいて、さらにオプション選択をした場合の建物価格を計算します。
お客様のご要望に応じたグレードアップアイテムを多数ご用意させて頂いており、作成した概算見積りは、シミュレーション履歴として保存することが可能です。
6.住まいづくりスケジュール

住まいづくりを思い立った時から、新居にご入居されるまでの各ステップをご紹介します。
「土地から検討の場合は何をすればよい?」「ローンの手続きはいつ?」「工事開始から引渡までの段取りは?」等、住まいづくりの様々な疑問にお答えします。
入居希望日を入力することで、いつまでに何をすれば良いかが分かりやすく、お客様オリジナルのスケジュールがたてられます。
7.One to Oneカタログ
常に最新情報でお届けできるペーパーレス化したDVDのカタログシステムで、コンセプト、プラン・内外観、エクステリア、インテリア、設備アイテム、構造性能、住まいづくりの流れまでお客様が選んだプラン、色調でカスタマイズ致します。
マイページ会員からのステップアップツールとして、One to Oneカタログを請求して頂く段階で、当社側での顧客データの登録を可能と致しました。

マイページ画面
(マイページ画面)
外観3Dシミュレーション画面
(外観3Dシミュレーション画面)
内装シミュレーション画面
(内装シミュレーション画面)
間取り検索画面
(間取り検索画面)
概算見積シミュレーション画面
(概算見積シミュレーション画面)
住まいづくりスケジュール画面
(住まいづくりスケジュール画面)
One to One カタログ画面
(One to One カタログ画面)

 

プロセス別コミュニケーション展開強化概要

1.お客様が住まいを検討中の段階(認知〜興味段階)
■目から鱗の住まいづくりセミナー
広く一般的な住宅の構法・構造等を取り上げ、お客様に見えにくい部分を解説し、住まいに対する理解を深めて頂きます。
■失敗しないプラン選びセミナー
普段お客様が目にすることのない原価という視点で、規格プランの良さを余すところなく解説致します。
■知って得する住まいづくりセミナー
土地選び、資金計画、税金対策等を、専門家が講師となり解説し、普段はあまり接することのない開発陣と直接接する機会を設け、商品開発秘話等を紹介致します。
2.お客様がもう少し調べてみたくなった段階(興味〜疑問、質問)
■オーナー様との交流会
営業ではなく、「かしこく建てる。そこから愉しむ。」実践者のオーナー様の直接の声を聞くことにより、疑問や不安を解消致します。
■オーナー様のお宅拝見
モデルルームではなく、規格プランならではの、実物のサイズ・設備・仕様等が体感でき、安心度を高めます。
3.お客様が家族で検討し納得したくなる段階(家族で検討〜納得)
■新商品発表会・商品説明会
空間の広がりや料理教室等による設備の体験、内外装マテリアルの確認ができ、パネルの強さもご体感頂けます。
■工事現場見学会
木質パネル一体構法の強さや躯体の耐久性に対する理解を深めて頂き、施工の丁寧さ等を直にご確認頂くことにより、現場管理の良さを実感して頂けます。
■工場見学会・住宅祭
普段は直接話をする機会の無い技術陣から、品質管理体制や製造工程、素材の強さを伝授し、納得度を高めます。

セミナー風景
(セミナー風景)
オーナー様交流会風景
(オーナー様交流会風景)
工場見学会風景
(工場見学会風景)
 

[お問合わせ先]
〒530-6005 大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー5階
エス・バイ・エル株式会社
IR広報企画グループ グループ長 岡田 正則 TEL.06-6242-0558/Email : ir-koho@sxl.co.jp
                       永吉 多恵

ページTOPへ