テックランド金沢展示場ブログ

金沢展示場の日常やイベント情報をお知らせいたします。

« オムライス | メイン | T様邸基礎工事完了 »

[ 心 ] をそうじする

ライオン丸 西です。
私たちのテックランド金沢本店展示場は、ヤマダ電機金沢本店店舗と公道を 挟んだ店舗駐車場(130台くらい駐車可能)の一角に建っています。

Gwにオープンしてから、毎朝8:30頃から20~30分くらいの時間を掛けてスタッフで、 手分けして展示場内部、展示場周りの掃除をしています。

ひと月くらい前から、展示場から離れたところに煙草の吸殻や空き缶、 ペットボトル等が散乱している事に気がつき、激しい雨の日以外は、 駐車場全体及びその周りの道路を含めた所の吸殻や空き缶、ゴミを毎朝拾っています。

 私は、元々綺麗好きでもなく、掃除なんかしなくても死ぬことはないと思うような タイプの人間でもあり、タバコを吸っていた時は、車窓から吸殻を何の意識もなく 捨てていました。

だから、私は、以前捨てた吸殻を今拾っているにすぎないと思って ゴミを拾っています。 ポイ捨て 吸殻

以前、不動産の仕事をしていた時に退去後の賃貸アパートの掃除をしなければならなくなったことがありました。 詳しい経緯は、長くなるので省きますが、その部屋はここで具体的に書くのを ためらうような汚い部屋で、特にトイレは最悪でした。元々白い色だったと思われる 洋式便器が茶色でした。たぶん10年以上の入居中、1度もトイレ掃除していないと思われる状態でした。 最初、洗剤をかけ束子で擦っているとき「なんで、自分の仕事でも無く、それも他人が 汚したこんなひどい状態のトイレ掃除をしなければならないのか」とブツブツ声に 出し、情けないやら、アホらしいやら心の中でつぶやき、トイレをこすっていました。 そうすると、少しずつ元の便器の白色が現れて、1時間ぐらい経った頃には、すっかり 綺麗なトイレになっていました。最初あんなに文句を言っていたのに綺麗になった トイレを見た時、気持ちまでがすっきりし、清々しくなっている自分に気がつきました。 その時の自分の気持ちの変わりように驚くとともに感じたことは、最初、私の目に見えている汚いトイレだと思っていたのは、トイレが汚れてい たのではなくて、その汚いトイレを見ていた私の「心」が汚れていたことに気づかされたのです。そのこと以来、少しずつですが掃除することに対して、以前のように面倒くさいこと思 うこともなくなり、素直な気持ちで掃除をすることが出来るようになりました。 今思えば、自分を変えることが出来た貴重な体験だったと感謝しています。

この枯葉の季節は、毎朝、掃除しても昨日と同じように枯葉が道に溜まっています。 同じように人の「心」も1日経つと汚れてきます。だから毎朝掃除をすることによって 自分の「心」も綺麗になり、1日がスタート出来るのではないかと思います。

 私は、今日も「レレレのおじさん」(天才バカボンの登場人物)になって 自己満足的な「心」のそうじをしています。

プロフィール

テックランド金沢展示場
テックランドの敷地内にある体感型モデルハウスです。ぜひお気軽にお越しださい。お待ちしています。

テックランド金沢展示場

石川県金沢市西都1-93
ヤマダ電機 テックランド金沢本店内
TEL:076-267-5381

 カレンダー

実例を見る
ライフスタイル提案
お近くのSxL
全国イベント一覧へ
新収納提案
資料請求はこちらから
script type="text/javascript" language="javascript"> /* */