枝垂桜の家

枝垂桜の家

枝垂桜の家 庭「小堀の住まい」

周辺は映画にもなった阪急電車の沿線を中心とし、公園、貯水池、河川やキャンパス等のたくさんの自然に囲まれた古くからの邸宅が残る閑静な住宅地が広がっている。敷地には長い年月をかけて育った多くの木が建物を包み込んでおり、最初に庭を拝見した時も道路に伸びたあざやかなソメイヨシノが満開で、とても心が和んだことを覚えている。これらの木を見おろすように母屋と蔵が建っており、隣地側に別棟がある。計画はこの別棟を新たに庭の木と共存させる事がテーマである。

クライアントは、条件として木は出来るだけ残す事、建物はデッキを持つ山荘風で大きなものは不要、主寝室は1階に設置、新しい素材は好みではないという事を言われた。幾度となく庭を拝見する中で、枝垂桜、紅葉、ユキヤナギ、松がバランスよく繋がっておりこれらを中心とした風景軸に建物全てが溶け込むようにできないかと考えた。庭全体を取込むため、屋根のラインを低く押え、視線が自然と奥へ向かうように平屋的イメージを持たせ、将来的には木が家をおおい隠すイメージで植込み位置を決めた。

また母屋側、隣地側に残した両サイドの木々に加え、庭へ抜ける部分にも奥深く露地空間を貫入させ、アプローチをとり、庭への目線と共に光や風の通りにもしている。この風景への軸が「LDK棟」と「寝室棟」を分離し、またそれらを雁行させることで庭木が適度な距離感を持ち、様々な方向から見えるようになった。その部分に渡廊下、縁側を挿入する事で、外室のイメージを持たせ、内と外を曖昧にする意味でガラス板をはめ込み、木製サッシでアルミ素材を払拭し、庭を水平にパノラマ化させた。

寝室は遮光建具を開放する事で一気に空間が変化する。大きな吹抜を通し、空を背景に松の木が正面に入り、その全貌を垂直に見上げる事ができる。さらに階段を上がった2階からはライトアップされた枝垂桜を上から堪能する場にもなっている。アプローチに新たに植樹したモミジ、カエデ、ヤマボウシに葉がつき始め、庭の木々や桜の花から顔を出す建物の風景は1年前と大きく変わったはずであるが、それほど違和感がないのは時代を経て生き続けるものを大切に残し、素材にこだわられたクライアントの想いに他ならない。

枝垂桜の家 庭01「小堀の住まい」

枝垂桜の家 渡廊下「小堀の住まい」

枝垂桜の家 リビング「小堀の住まい」

枝垂桜の家 リビング01「小堀の住まい」

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